NHKスペシャル「闘うリハビリ 第一回」

NHKスペシャル「闘うリハビリ第一回 あなたはここまで再生できる」を見ました。

いま、リハビリテーションは急速に進化しつつある。
研究現場では、脳科学や神経生理学、画像診断の発達によって、これまで目に見えなかったリハビリの効果が次々と実証されている。大阪市の森之宮病院のリハビリチームは、訓練をしている患者の脳内を、リアルタイムで観察できる最新鋭の画像撮影機器を導入。手や足を動かすことによって、脳内がどのように変化するかを踏まえながらのリハビリが行なわれている。リハビリは、これまで、身体の運動機能を回復させるものだと捉えられてきたが、実は、リハビリが、損傷した脳内の回路を再構築したり、脳に再学習を促していることが解明されたのだ。さらに、アメリカでは、昨年11月、国立衛生研究所(NIH)が主導した大規模なリハビリの研究結果が発表された。脳をターゲットとした新しいリハビリ法によって、これまで難しいとされていた、発症から時間がたった患者でも回復できることが明らかになってきている。最先端の研究・治療現場からドキュメントする。
 (番組HPより)

まず番組冒頭に自身もリハビリ闘病中の長嶋茂雄さんが登場し、度肝を抜かれました。
言語機能の回復は完全ではないのかも知れませんが、その晴れ晴れとした表情に大変なリハビリをやり通している「誇り」が顕れていて、グランドにいるころより「ミスター」であると感じました。
番組の内容も、「闘うリハビリ」のタイトルが示すように、チャレンジングな先例が多く紹介されていてとても興味深いものでした。番組を見た僕と同じ世代の人々は、老いゆく父母のことを思ったりしてみているのかなとも、考えたりしました。